よっちゃんの「断薬を成功させるぞ!」日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 練馬の庄ちゃん、ラグリマさん、そして内海聡さんにお会いしました!!

<<   作成日時 : 2014/02/09 10:11  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

昨日はすごい雪の中、

練馬の庄ちゃん、ラグリマさん、内海聡さん

のお三方に会ってお話ししました!
建前は、ラグリマさんのDDクリニック(内海さんのクリニック)診察の付き添いです(笑)
実際は、心の交流、ネットワークの強化ですね♪


内海さんとお話した感触から書きます。

YOUTUBEで内海さんの雰囲気は知っていましたから、ほぼイメージどおりの感覚の方でした^^
こちらの提案としては、ひとつ、

「精神薬害問題に取り組むためのネットワークの強化」

というのがありました。
ぼくの右脳チックな感覚的なしゃべりで、その本質が伝わったかどうかわかりません(笑)が、内海さんの反応としては、

(連携してやっていくというよりは、お互いにそれぞれ頑張ってやっていくのが良い)

という雰囲気でした。
俺ら仲間だね!よっしゃ!!一緒にやろう!!!みたいな、意気投合♪みたいな感じにはなりませんでした。

まあ正直なところ、いきなり初対面だし、内海さん自身も、ぼくに関して、
「何やってるか(何言ってるか 笑)わかんないし、なんとも言えないな........」
というのが第1印象なのでは?と思っています。

しかし、ぼく自身のやっているホームページの紹介を書いた名刺を渡せましたので、内海さんがご興味を持てばHPをご覧になって、そこから、ゆっくりジワジワ何か展開していくものがあるのでは??という直感です。
とりあえずの顔合わせ・種まきは完了!!という感じです。
ぼくのHPももっとグラフィカルにコンテンツを充実させて、今後、説得力を持たせていきますから、本当にこれからだと思います。


内海さんのクリニックを一通り見て回っての実感として、内海さんは、
「精神薬の禁断症状による”後遺症”からの回復スピード向上」
という視点において、
”毒だし”
を重視していらっしゃるのだなと思いました。
棚にはとてもおいしそうな健康食品がいっぱい並んでいましたし、治療行為として、「サウナで汗を流す」ということもやっていらっしゃいます。
サウナに関しても、毒だしの意味合いが強いと思います。

ぼくのアプローチとしては、”毒だし”は非常に大切で、必須なことですが、
「後遺症の苦痛な症状」が全て、
”毒素そのもの・または排毒による好転反応による症状”
とは思えないなということです。

理由は2点ですが、
・それだけの毒素が溜まっているのなら、内臓が相当ダメになっていて、それが顔色に出るはず(内臓が悪い人は顔が黒い)
・毒素は悪臭を放つため、体臭、口臭などがとても臭くなるはず

ということです。
精神薬害にあっている人で、顔が黒く体臭がきつい人もいますが、そうじゃない人もいっぱいいます。
この日に会った、庄ちゃんとラグリマさんは、顔色もとても血色良く見えますし、不快な体臭もありません。
だから、なんとなく、内臓が極端に悪くなっているようには見えない。
でも、原因不明の精神的不快感・体調不良があるわけです。

では、これはなんなのか?
ぼくの今の見解としては、
「精神薬害によってセロトニン量が急激に少なくなったことによる不快症状」
なのではないか?と捉えています。

ぼくの場合、ぼく自身の”回復途上の身体”がいい実験台ですから、全て自分の身体で試して、その結果で判断しています。
そうやって今までずーっと3年間データを取り続けてきたわけですが、
セロトニン
に関してのアプローチで、元気になることが多いのです。
それは、”リズム運動”です。
運動したり、歌ったり、音読したり、日光浴したり........

セロトニンは腸から出ている......という見解がネットでも多いですから、腸の状態がいいとやっぱり体調もいいという実感があります。
逆に言えば、便秘しておならが臭いときは、気分も落ち込んでやる気がでません。
これは、便の腐敗によって、腸のセロトニンを出す能力が一時的に落ちてしまうからと考えられます。

しかし、自分自身不可解だったのが、”リズム運動”ですごく気分良くなるときと、そうでもない時がある.......というムラの部分です。
このムラは一体なんなんだ??というので、行ったりきたり悩んでいましたが、最近、謎が解けてきそうな感じがあります。それは、
「筋肉のロック(精神的緊張)がかかっていると、腸が上手く働かなくなり、リズム運動してもセロトニンが出にくくなる」
ということです。

ぼくの感覚として、精神的緊張が強いときは、首の筋肉が硬くなります。
首には、迷走神経という内臓を支配する神経が走っているらしく、首の緊張によって腸が働きにくくなることは想像できます。
腸は働きが低下し、リズム運動してもセロトニンが出にくくなってしまうのではないか?と思います。

では、首の緊張はどこから来るのか???
これをずっと探していましたが、最近、
「ベロ(つまり舌)」
がとても精神的緊張と密接に関係していると捉えるようになりました。まだ暫定的に....ですが。

ネットで、顎関節症を引き起こす、”食いしばり”を回避するには、
「ベロの先端を、上の歯の付け根あたりの裏に、軽く触れるような感じにすると良い」
と書いてありました。
これは、直感的に、精神病や薬の副作用に多い、”吃音(しゃべりにくくなる)”と関係しているのでは?と思いました。

まあ、大事なのは理論よりも実践してみての結果です。
この”ベロのリラックス”を意識してから3日くらいですが、

・常時、精神的にリラックスできる
・毎朝、便が出る(その前は2、3日の便秘は日常でした)
・リズム運動をすると、安定して体温が高くなり、気分が良くなる(深部体温を上げるのもセロトニンの仕事)
・快眠感があり、目覚めがスッキリ
・イライラしない

以上は100%の主観によるデータなので、判断基準としてどう捉えるかは人それぞれだと思います(笑)が、ぼく自身は、とてもいい感じだと思ってます。

まあ、色々考えていて全て書くとなると超長くなるので、この辺で^^


この日は何より、庄ちゃんとラグリマさんといい時間を過ごせたのが、幸せでした!

庄ちゃんとラグリマさんはとても素晴らしいご夫婦です。
庄ちゃんも過去に精神薬を飲んでいましたし、ラグリマさんはまさに今、減薬中で、がんばっていらっしゃいます。

庄ちゃんのブログ↓
http://syou-cyan.at.webry.info/
ラグリマさんのブログ↓
http://48411878.at.webry.info/

結婚式の幸せな写真などを見せて頂きました!!
庄ちゃんは、ラグリマさんを医療強制入院させないために、ラグリマさんと結婚なさったという、とても器のでっかい、男らしい方です^^
ラグリマさんは、ぬいぐるみが大好きな、優しい癒される雰囲気の、とても可愛らしい方です^^
初対面でしたが、すぐに意気投合できましたね!
コーヒーをいっぱいご馳走になったり、下町を案内してもらったり、お世話になりました。

お二人にとてもポジティブなパワーをもらいました!!!
これからの時代、大事なのはこういうことだよな......と、ビジョンがさらに強化されました。
お二人にもらったパワーで、さらに楽しくガンガン、マイペースで進めていこうと思います^^
庄ちゃん、ラグリマさん、これからも手を取り合ってやっていきましょう♪
よろしくお願いします。


帰りに50センチの積雪の中を1時間以上歩くことになるとは思いませんでした(バスが雪で運休になったため!)
しかし、その状態でどんどんテンションが上がってしまった自分もなかなか(笑)









テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
よっちゃん。昨日は、とても楽しかったです。
2月になったら、「ラグリマ」のブログに新記事を入れようと考えていました。よっちゃんが書いていた「笑顔」、昨日の「雪」そして、「バレンタイン」と三拍子揃っているラグリマ作シナリオ「スノーナイト」です。
ラグリマのボランティア?をしているぬいぐるみも登場します。

これからもよろしく。
昨日は本当に、ありがとう!
ラグリマ
2014/02/09 19:51
ラグリマさん

スノーナイト!!なんかすごい楽しみです^^
記事、完成したら、見に行きますよー

ぬいぐるみ達はボランティアしてくれてるんですね!

これからもよろしくお願いします^^
こちらこそ、本当にありがとうございます!
テクノなよっちゃん
2014/02/10 05:59
雪の中、お疲れ様でした。大変楽しく有意義な1日でした。よっちゃんと初めてお会いしたのですが、長身の若々しい美男子で、しかも聡明さがにじみ出ている感じのさわやかな青年でした。上野公園の西郷様にも一緒にご挨拶をしに行きました、銅像を見て大きいのですねと、よっちゃんが言っていましたが、サイズは別でしょうとおもわず笑ってしまいました。今度またお会いしたいものです。
 ただ最近気にかかっているのが、精神薬を有難がって飲んでいる人たちはどうすればいいのかなという問題です。担当医に一生飲み続けなければなりませんとか。飲んでいて安定している状態が寛解というものでこれがベストですということを信じ込んでいる人が沢山居るということです。薬の添付文書でも見てみたらと言う位しかありません。何か良い方法がありましたら教えて下さい。
 又。お会い出来る日を待ちます、ありがとう。
練馬の庄ちゃんです
2014/02/10 11:39
庄ちゃん

庄ちゃんも雪の中、お疲れ様でした^^
色んなところ案内してもらって、コーヒーもいっぱいご馳走になって!本当にありがとうございました。

>長身の若々しい美男子で、しかも聡明さがにじみ出ている>感じのさわやかな青年でした。

いやーーーそこまで言って頂けるとは(笑)嬉しいです。ありがとうごじあます^^
庄ちゃんも、とても実年齢には見えない、若々しく、男らしいカッコイイ人だなーと思いました!
庄ちゃんはほんと優しいですね。
ラグリマさんは幸せだと思います。

>精神薬を有難がって飲んでいる人たちはどうすればいいの>かなという問題

これは、とりあえず、本人たちが自分の生命の危機に気づくまで、ほっておくしかないと思ってます。
内海さんもおっしゃっていますが、まず、助けられる人を助けるのが先です。
精神医療が素晴らしい!と信じ込んでしまっている人に出すクスリは、それこそ精神薬しかありませんからね(苦笑)
少しでも疑問を持ってる人になら、そこから脱するヒントをシェアすることができると思います。

情報をできるだけ広げるということが大事だと思います。
その情報を、本人がどう受け取るか....は、本人の自由ですからね。
精神薬をやめるのもやめないのも、最終的には本人の自由です。
テクノなよっちゃん
2014/02/11 10:08
しずかっていいますσ(´∀`мё)おはつですん。よっちゃんさんのブログ好きすぎます☆+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ今日は恥ずかしかったけどコメントしちゃいました(○^▽^○)実は最近、よっちゃんさん自 身にも興 味がですね…(∩゚∀`∩)キャ―!!!!もしよかったら、仲良くなりたいなってσ(´∀`мё)連絡くれたら嬉しいなヽ(*’∀’*)/それじゃ待ってますです(*^-^)
szk777@i.softbank.jp
2014/02/18 23:43
しずかさん

そうですか^^そう言って頂けると、励みになり嬉しいです。

ですが、いきなり個人的なやりとりというのは、お互いにデメリットがあると思うので、このブログや、下記の掲示板で、まずはお互いの情報交換からやっていきましょう!
http://yocchantechnowakuwaku.web.fc2.com/
もしくは、「よっちゃんのリラックス教室」でグーグル検索すると、出てきます。

しずかさんのコメントにしずかさんのメールアドレスが記載されていますね。
他の悪意ある人が見ると、悪用されかねませんので、とりあえず、悪意ある人に見られないように削除したいと思いますが、どうでしょうか?
しずかさんの同意が得られ次第、削除しますね^^
テクノなよっちゃん
2014/02/19 08:41
よっちゃんさん

はじめてコメントします。つい10日前にサインバルタの断薬を始め、今まさに離脱症状に苦しんでいる日々です。
なんとかしてこの苦しみから逃れたいと思い、吐き気と目眩を耐えながらネット検索をした結果、よっちゃんさんのサイトに辿り着きました。
いつまで続くかわからないこの苦しみと絶望の中、症状緩和方法やご自身の経験談を載せて下さっているおかげで、離脱症状からはいつか抜け出せるんだという希望を持たせて頂きました。本当に感謝しています。

私の目標は職場復帰です。私の職業の都合上、服薬しながら仕事ができないため仕事は4ヶ月程休職してしまっている状況なのですが、一日でも早く復帰をしたいと思い医師を説得した末、減薬からの断薬に至っています。
この薬(サインバルタ)を飲み始める前に、後遺症などがあることをちゃんと調べておけば良かったと、今は後悔の気持ちでいっぱいです。
でもこの苦しみと闘っているのが自分一人ではないと知り、それだけでも励みになっています。
この一週間程は辛くて一日中ベットから出られない状況でしたが、今夜は早速音楽を聴きながら、頑張って少し身体を動かしてみたいと思います。

これからもブログ読ませて頂きます。よろしくお願いします。

しろ
しろ
2014/06/29 19:50
しろさん

こんにちは!初めまして^^

サインバルタを飲んでいらっしゃったということ。
この薬は調べたら、
「セロトニンとノルアドレナリンの再取り込みを阻害する」
という作用のようです。

再取り込みを阻害するということは、体内に再現なく、上記のホルモンが分泌され続けてしまうということですね。
セロトニンだけでも十分大変ですが、ノルアドレナリンが際限なく出るということは、怒りと恐怖の感情が再現なくわいてきて、下手すると、殺人にまで至るようなとても恐い作用の薬だと思います。

しろさんは、減薬から断薬にいたって、本当に幸運だと思います。

今、離脱症状の真っ最中で、ちょうどお辛い時期だと思います。
最近、研究していて、はっきりわかった症状の緩和・回復に重要なことがあります。
それは、
「姿勢を良くして、腸をリラックスさせる」
です。
猫背になると、腸が圧迫されて、セロトニンが満足に出なくなってしまいますから、それだけ精神状態も悪くなりますし、血流も悪くなり、身体のあっちこっちがダメになってしまいます。

セロトニンを出すには、姿勢を良くして腸をリラックスさせるのが基本中の基本というわけです。
その状態で、音楽を聴いたり、運動したりすると、セロトニンがガンガン出るので、とてもいい気分になりますよ。

睡眠時は、いい姿勢を保つため、枕なしで仰向けに眠ることをお勧めします。
呼吸も楽ですよ♪
テクノなよっちゃん
2014/06/30 11:36
よっちゃんさん

コメント返しして下さって嬉しいです。
サインバルタについても調べて頂いてありがとうございます。身体にどのような影響を与える薬なのかもわかりやすく説明して下さり、とても納得がいきました。サインバルタ服用期間中は、様々なことに対する恐怖の感情がとても大きかったように思います。。

…でもすごく言いにくいことなのですが、よっちゃんさんのコメントを拝見する前に離脱症状に耐え切れず、病院で薬を処方して頂いてしまいました。
皆さん頑張って乗り越えているのに、耐えられなかった自分が恥ずかしいです(;_;)
吐気、目眩、頭痛、シャンブリ?(目や顎を動かすとピリッと電気が走るような感覚)に加えて、上半身の全体的な痛み、内臓がズキズキ、ヒリヒリと痛むような状態になってました。
主治医は減薬期間が短過ぎたのでこのような症状が出たと思うので、改めて時間をかけて減薬し、断薬をしましょうということでサインバルタ20mgを1日1cap処方されました。でも私は病院受診後にすぐ1cap服用して以降はまだ服用していません。いま2日経ったので、今夜辺りにまた離脱症状がくると思われます。。

猫背…すごく自分に当てはまります。普段からすぐ姿勢が悪くなってしまうのと、離脱症状に悩まされていた期間は真っ直ぐ身体を維持することが出来ないくらい辛くて、ずっとうずくまったり、枕を使って横になっていました。
せっかくよっちゃんさんが色々と教えて下さったので、早速姿勢を正して生活をすることと、適度な運動や歌を歌ってリラックスしたいと思います。
あと今夜は枕を使わずに寝てみます。ありがとうございます。

しろ
しろ
2014/07/02 16:33
【よっちゃんの「断薬を成功させるぞ!」日記】運営者 様

初めまして、川島と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体から有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体からの広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体からの広告掲載・タイアップを熱望しております。

是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: ik-web@outlook.com  川島
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)
 
何卒宜しくお願い致します。
川島
2014/07/03 12:09
よっちゃんさん、お元気でしょうか。
以前、たまごエンジェルさんの掲示板に
出入りしていましたラパンです。

最近、あのころの皆さんはお元気だろうか、と懐かしくなり
よっちゃんさんのブログにコメントさせて頂きました。

しばらく更新されていませんが、体調はいかがでしょうか。
ラパン
2014/10/21 17:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
練馬の庄ちゃん、ラグリマさん、そして内海聡さんにお会いしました!! よっちゃんの「断薬を成功させるぞ!」日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる