よっちゃんの「断薬を成功させるぞ!」日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 笑顔(α波)のツボ、印堂

<<   作成日時 : 2013/12/13 11:01   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

印堂というツボがあります↓

画像


ここを親指の腹などで、グリグリ回すようにマッサージしてみてください。
なんとなく全身の力が抜けてリラックスできませんか?

ぼくはこのツボを、通称......

「笑顔のツボ」

と名づけました^^


ここは、”鼻根筋”という筋肉のあるところです。

画像


この筋肉が緊張すると、眉が眉間の中心にぐっと引き寄せられ、いわゆる”険しい”顔になります。
なぜか、口角も下がります。

逆に、この筋肉がリラックスすると、眉が眉間の中心から外側へ広がっていき、いわゆる”朗らかな”顔になります。
なぜか、口角も少しあがります。

画像


後者の鼻根筋、つまり印堂がリラックスした顔は、すなわち”笑顔”なんですね。
そして、笑顔になるとα波のリラックス状態になり、セロトニンやドーパミンやベータエンドルフィンなどの快楽を与え苦痛を和らげるホルモンが分泌されます。
前頭葉の働きも活発になります。

つまり、
幸せな気分になる
ということですね。
ウツの真逆です。

この人間の身体に備わった”機能”いやもっと言えば”幸せスイッチ”を使わない手はないと思いますね。
印堂を頻繁にマッサージするのもいいと思いますし、普段から鼻根筋をリラックスさせるように意識するといいと思います。
まあ、簡単に言えば、眉毛を上に上げるような意識を常に持つといいですね。

ちなみに、ここは第6チャクラと呼ばれ、

「第6チャクラは、自分の人生を生きる『方向性』や『道しるべ』に関わる宇宙エネルギーが出入りしています。
霊的な見地、視覚、イメージ、直感や洞察力に関わるチャクラ」
http://www.7chakra.net/modules/contents/index.php?content_id=10

だそうです。
つまり、自分と宇宙を信じて生きる自信と直感、そして先を読む先見性を与えてくれるエネルギーの門だということですね。
逆に第6チャクラ(印堂、鼻根筋)が緊張して閉じていると、
自分が今何をすべきか”わからなくなってしまう....ということですね。

ぜひ、印堂をリラックスさせて、第6チャクラを活性化させてみてください!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
よっちゃんさんこんにちは(^-^)

いつも、離脱の緩和情報を教えて頂き、ありがとうございます。
確かにツボを押すと笑顔になりますね。
足の痺れと、じっとしていられない感覚になり、病院でむずむず足症候群と診断されました。
薬が強い副作用があるみたいで、飲めそうにありません・・。
脳は、少しずつでも薬を飲む前に戻ってくれますよね。
信じて、気持ちを強く持つべきかなと思いました。


ハイジ
2013/12/14 18:21
ハイジさん、おはようございます!

ツボを押すと笑顔になれましたか?良かったです^^
眉間にしわを寄せないこと、笑顔になることは、離脱症状からの回復に、本当にとても大事です。
ぜひ、日ごろから意識してくださいね。

病院は相変わらず、すぐに薬を出しますね。
基本的に、全ての化学薬品は人間にとって猛毒とお考えください。
毒ですから、悪い影響があるのは当たり前です。
”副作用”ではないんです。
悪い”作用”をする薬です。
副作用というごまかしの言葉を使うことで、本質を見えなくしているんです。
薬をすぐ出す医者は、患者を薬漬けにして、お金儲けがしたいだけなんです。
化学薬品のことをちゃんと理解していいれば、とても恐くて、人間に処方なんかできないはずなんです。

信じて気持ちを強く持つ.....これこそ、回復への全てです!!
自分を信じて、脳を強く、身体を強くする。
だから、ハイジさんも、毎日、なるべく、頭と身体をフルに使って動いてくださいね!
動けば動くほど、回復が早くなります。
テクノなよっちゃん
2013/12/21 07:16
はじめまして。離脱症状が辛くて色々みていたらたどりつきました。
私はトレドミンを約2週間ソラナックスを約2ヵ月飲んだだけなのに、今辛いです。トレドミンが合わずとんでもない症状になったので、ネットで調べたら離脱症状と言うことをはじめてしりました。突然の断薬だったので、2週間でも地獄でした。
それか
らソラナックスを一日3回を2回に
減薬しただけで、凄い不安感で毎日辛く、先生が元々の症状だと言って離脱症状ではないと言うのでもっと不安になり、薬の飲んでも酷くなるばかりだから、一気に断薬して、今日で、4日目です。止めた次の日からとんでもない症状そして物凄い不安感に生きてるが辛く、昨日ちょっと調子が良くなったからもうピークは過ぎたかな?と一瞬幸せになったら、また今日の朝から酷くて落ちてます。何も楽しくないし、食欲不振だし。子どもがいるからしっかりしなくてはと思うのですが、辛い姿ばかり見せてしまいさらに落ちます。離脱症状だからと信じたいのですが、私はずっとこのままなんじゃないかと不安で仕方ないです。
朝お塩をなめてみました。ちょっと落ち着いた気がします。
誰も分かってもらえなく、落ち着かなく、思わずコメントしてしまいました。すみません。
かな
2013/12/29 10:31
かなさん、おはようございます!

トレドミンを2週間、ソラナックスを2ヶ月飲んだだけで、厳しい禁断症状。
精神薬がいかに猛毒であるか、麻薬と何もかわらない....ということを実感させられますね。

禁断症状とその後遺症による苦しさは、その人の脳の活性度にとても左右されます。
つまり、「やる気」がある状態でいることによって、禁断症状とその後遺症をかなり緩和・改善することができます。

そのために必要なことは.......
@この記事に書いた、「笑顔」...つまり、眉間・印堂のリラックスです。
常に眉毛を上にあげるような意識をもってください。
これがリラックス・脳活性化の土台になります。
A「前頭葉の活性化=自律神経の活性化」
http://yocchan-techno.at.webry.info/201311/article_3.html
と、
「脳に良いこと、悪いこと、まとめ」
http://yocchan-techno.at.webry.info/201312/article_2.html
の記事に書いたことを、どんどん、やってください!!
つまりこれは、「ワクワクする楽しいこと」です。

シンプルに書けば、”笑顔で常にワクワク”すれば、禁断症状は相当、軽減することができます。
後遺症に関しても、回復が早くなると実感しています。

特に、朝の寝起きや、ご飯食べた後に、禁断症状が悪化しやすいと思います。
これは、頭の回転が鈍くなって、ボヤーっとネガティブになりやすくなるからですね。
常に、脳を良い状態に保つ....ということを意識して、日々を過ごしてください。
テクノなよっちゃん
2013/12/30 06:45
よっちゃんさんありがとうございます。
スマホなので見れません。
不安感が強くて鬱気味です。でも頑張って笑顔ですね!
今の症状は後遺症ってことですか?
かな
2013/12/30 08:59
そうです、まず、笑顔です!微笑みです!!眉間の力を抜いてください。
科学的・医学的にも、”笑顔”は免疫力を上げることがわかっています。
ぼくは、禁断症状自体は、かなり短期間で終わっているのでは?と思っています。
禁断症状の一時的な厳しいストレスで、脳(身体)がダメージを受ける....
人間はストレスを受けると、身体にノルアドレナリンなどの毒素が溜まってしまうらしいですので、その溜まった毒素の”排毒”が、=禁断症状の後遺症からのリハビリ....ということなのかな?と思っていますが、真に科学的・医学的なことは、これからちゃんと解明していかないとわからないと思います。

スマホで、リンクが見られないんですね。大丈夫です。
・「前頭葉の活性化=自律神経の活性化」
・「脳に良いこと、悪いこと、まとめ」
の両記事は、どちらも、この、ぼくのブログの記事ですから、まず、このブログの一番上にある、
「よっちゃんの「断薬を成功させるぞ!」日記」
をクリックして、ホームにジャンプしてから、記事のインデックスを見て、上記した二つの記事を探してください。

まず、かなさんご自身が、
「自分は必ず回復できる!!私は精神薬になんか負けない!!自分の身体には無限の治癒力がある!!!」
と、強く想うことが大事です。
元気になって幸せになったご自分を常にイメージするようにしてください。
テクノなよっちゃん
2013/12/30 10:30
今理解力がなくて…でもなんとなくわかりました。
と言うことは、トレドミンの突然の断薬からソラナックスの減薬で12月始めからずっと物凄く不安を感じていたので、今も辛いと言う事ですね。いつまで続くのかとても不安で…
早く普通に色んな物を感じたいです。
色々ありがとうございます。今とても辛いのですが、なんか少し安心しました。
かな
2013/12/30 11:10
はじめまして
実は知らないまま沢山を断薬してから離脱症状を知りました。今12日目です。
13年も寝込む程飲んでいたから相当悪いのではと思いましたが、瞬きヘッドバンキングが凄い効きます!
次にツボ押してニヤニヤ笑ってます!
精神的に勝手にきき迫りどうすればいいんだ?かなりヤバイから出れたので他もチャレンジします
内海先生の病院を知ったので予約したいと考えています。
薬害だと思うと精神科の自立支援受給者証使えるようにしてほしいかも。
じゅん
2014/02/18 20:59
じゅんさん

おはようございます!

13年も精神薬を飲んでいらっしゃったのですね。
寝込むほどのうつ状態がそれほど続くというのは、さぞお辛かったと思います。
ぼくは、4年でも大変でしたが、じゅんさんの大変さは比べ物にならないでしょうね。

精神的に追い詰められてしまうのは、セロトニンの不足によるものと思います。
精神的緊張によるロックが腸にかかり、それが原因でセロトニンが出にくくなってしまっていますから、
「瞬きヘッドバンキング」
でそのロックを外し、効果的にセロトニンを出すことができます^^
瞬きヘッドバンキングを続けると、特に、
・うつ状態
・便秘
の2点が一気に改善されるという実感があります。
ニヤニヤ笑うと、セロトニン神経が刺激されますから、ヘッドバンキングと同じ効果になりますね^^

内海さんのクリニックに行かれるということで^^
内海さんは辛口です(笑)が、内面はとても優しい方だと思います。
内海さんのクリニックでは、特に、毒だしと食事内容の改善に力を入れています。
自立支援のような保険の適用は、今後の展開でしょうね。
内海さんだけが孤立せず、みんなが、精神薬に頼らない医療をどんどんやっていけば、公認されていくと思います。
テクノなよっちゃん
2014/02/19 08:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
笑顔(α波)のツボ、印堂 よっちゃんの「断薬を成功させるぞ!」日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる