よっちゃんの「断薬を成功させるぞ!」日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 前頭葉の活性化=自律神経の活性化

<<   作成日時 : 2013/11/26 19:58   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

自律神経の活性化のレベルと、脳.......つまり前頭葉の活性化のレベルは、比例しているかもしれません。
そして、前頭葉の活性化と、脳波はとても密接に関係があるようです。

脳波は、眠っていない活動中の状態ですと、大きく、

・β波(ベータ波)
と、
・α派(アルファ派)

の2つの状態に分けられます。
ご存知の方も多いと思いますが、ざっくり言うと、

β波=ストレス状態
α派=リラックス状態

です。


そして、β波の状態は脳が緊張して不活発になっている状態。
α派の状態はリラックスしているので、特に前頭葉が活発に働いています。


逆に言えば、頭を使えば使うほど、α派が出て、リラックスしやすい状態になります。
(ちなみに、β波=交感神経でα派=副交感神経ではないと思います。交感神経も副交感神経もバランス良く働いている状態が、”リラックス状態”だと思います。)


ぼくは自分がうつ病だったからわかりますが、うつ病になると、頭が働かなくなり、人の気持ちを察したり、想像力を働かせることが難しくなりますね。
特に想像力(創造力)は、前頭葉のメインの仕事なので、創造力が働かないということは、前頭葉がかなり衰えている状態と言えます。


☆前頭葉は以下のことで鍛えて活性化していくことができます。


・ゲームをする
(自分が熱中できる面白い、楽しいと感じるものです。つまらないゲームでは活性化しません。)

・リズムの反復の多い音楽を聴く
(どういう音楽がいいのか、最初は判断が難しいかもしれません。後述します。)

・筋肉を使う
(例えば歩く時に、ダラダラと歩かず、ちょっと早足で筋肉に負荷をかけるようにします。ただ、身体が痛いのに無理をすることはないです。)

・人と会話する
(これもある程度、一緒にいて楽しい人限定ということになると思います。)

・「ありがとうございます」を何回も唱える
(ようするに、お題目です。同じ音を何回も繰り返すと、脳は活性化します。特に”ありがとうございます”の言葉が活性化しやすいです。他の言葉でもOKです。)

・指先を使うことをする
(お皿洗いをていねいにする。折り紙やプラモデルなど。指先を使う細かい作業ならなんでも。何事も”ていねいに”という意識が大事です。)

・行ったことのない場所を散歩する
(新しいことに反応して脳は元気になります。)


★逆に脳が衰えてしまうこと。


・テレビをダラダラつけっぱなしにする
(これはけっこうやってしまいがちですが、あまり興味のない音や映像を脳に入れるのは、雑音のひどい渋谷のスクランブル交差点のようなところに長時間居るのと同じ状態です。本当に見たいものだけ、必要な情報だけを脳に入れることが大事です。)

・ネガティブなグルグル思考
(ネガティブシンキングは堂々巡りの発展性のない思考ですので、脳をほとんど使っていません。ネガティブシンキングが出たときは、頭を横に振り、「違う違う!」と言って、堂々巡り思考を断ち切りましょう。いっそ、外に散歩に出たほうがいいです。ネガティブになった時は、筋肉を使う!!です。)

・食べすぎ
(1日中食べ続けていると、ボーっとして脳が衰えます。ある程度の少食か、1日2食や1食のような胃腸を休ませる習慣のほうが脳にはいいと思います。脳が弱ってストレス状態→ストレス食いしてさらに脳が弱る........という悪循環に陥らないようにしたいです。欲望を我慢すると脳は活性化します。)



ざっとこんな感じですかね。
上記した”リズムの反復の多い音楽を聴く”についてですが、


β波になりやすい音楽↓
http://www.youtube.com/watch?v=U4uvN0tTlvo
要するに、決まったリズムの繰り返しがあまりなく、即興性の強い、ジャズのような音楽です。


α派になりやすい音楽↓
http://www.youtube.com/watch?v=edKE10Yz_zs
ほとんど説明不要ですね(笑)
同じリズム(メロディ)を繰り返しています(それが微妙に変わっていくところも、α派を誘導しやすい要素です。おそらく、 1/f揺らぎ というやつだと思います。)。

J−POPだと、伴奏で同じリズムを繰り返しているようなものがオススメですね。
EXILE
http://www.youtube.com/watch?v=ywIX6H5MygA
スキマスイッチ
http://www.youtube.com/watch?v=2QxAij0FHeE

テクノなどのドラッギーな音楽もオススメ(笑)↓ですが、慣れてない人もいるでしょうね。
http://www.youtube.com/watch?v=nWGbFy2rsK8

ぼくも実は作曲家を目指しているので、今後、離脱症状で困っている人が少しでも楽になるように、α派を誘導する音楽を作っていこうと思っています。
こんなのや↓
http://www.youtube.com/watch?v=zkTfo-OUS0o&feature=youtu.be
作り途中ですがこんなのも↓
http://www.youtube.com/watch?v=yb3yyHdIsgg&feature=youtu.be


まあ、音楽に関しては趣味もあるので、ご自分でリラックスできて前頭葉が活発になるような音楽を開拓されるといいと思います^^

テレビは本当に気をつけなければいけませんね。
特にCMは雑音以外の何者でもありませんから、離脱症状で辛い方で、テレビを見る習慣がある方は、

「本当に心から見たい番組だけにする!!」

と、決めるだけで、だいぶ違うと思います。
なあなあ.....ではなく、自分の意思でしっかりと、今何をすべきか選んでいく!!というのが、前頭葉を強くするにはとても大事なことだと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
前頭葉の活性化=自律神経の活性化 よっちゃんの「断薬を成功させるぞ!」日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる