よっちゃんの「断薬を成功させるぞ!」日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 股関節のリラックスと精神的なリラックス

<<   作成日時 : 2013/11/19 11:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは!

最近、フルタイムで働いたりしていたので、ブログの記事更新やコメントへの返信など、やりたいことが遅くなってしまいました!!

ぼく自身は順調に回復している実感があります。


離脱症状というのは、やはり、身体のある部分(筋肉)が過度に緊張していて、それが原因で骨格が歪み、神経を圧迫するので諸々の不快な症状が出るのではないか??というのは前から思っていました。

それが、どこの筋肉なんだろう??というのは、自分の身体で色々試して、ずっと探っていたのですが、最近、少しわかってきた気がします。

前の記事にも書きましたが、インナーマッスルの大腰筋(腸腰筋)が、ストレスに反応して硬くなる......というのが、最近わかってきたそうです。

大腰筋に関する過去記事です↓
http://yocchan-techno.at.webry.info/201307/article_1.html


で、この大腰筋をリラックスさせて、徐々にほぐしていくにはどうすればいいか?というのがやっと、少しつかめてきました。

それは、いわゆる世間一般でいう、「股関節の柔軟」というものです。


簡単に言えば、

「足を開けばいい」

ということです。


足を開けば、大腰筋はリラックスして、精神的にもリラックスできる。
ここのストレッチを地道に続けていけば、硬くてガチガチだった筋肉は徐々に柔らかく伸びていきます。

そして、骨格の歪みが徐々に改善されて、神経や血管の圧迫がなくなっていき、不快な症状もなくなっていく......ということではないかと思います。


股関節のストレッチとはこういうものです↓
http://www.youtube.com/watch?v=RY4rulaAHpA

http://www.youtube.com/watch?v=Z_6Cuxm1C1Q


そして、やはり、日常的に股関節(つまり内股)を緊張させないようにクセづけることが大事なのだと思います。
ストレッチで少し筋肉が柔らかくなっても、日常のストレスでまた緊張してしまったら、意味がないからです。


具体的には、

「赤ちゃんのような姿勢」

を保つということなんだと思います。
赤ちゃんは、股関節が開いていて、リラックスしていますね。

http://www.youtube.com/watch?v=buz71IxQCVE

http://www.youtube.com/watch?v=MQtRgJJ9_dA

これは結局、大人になっても変わらないんじゃないか?と思います。
生まれたままの姿に原点回帰すれば、身も心も癒される。

「本当の自分に戻れる」

ということなのかな、と思います。


ちなみに、寝てるときは意外と股関節が緊張しやすいです
朝起きたときに感じる身体の硬さや、腰などの不調は、寝てる間の股関節の緊張が原因のように思います。

入眠時に股関節をリラックスさせる姿勢で眠ると、朝起きたときの身体の硬さをあまり感じません。

画像


仰向けやうつ伏せであれば、足を開いて寝るような姿勢で簡単ですが、問題は横向きのときですね。
横向きの寝姿勢は、膝と膝をそろえて足をくっつけてしまうと、股関節がリラックスしづらいと思います。

上の図のAのように、足をずらした姿勢が良いと思います。


あと、股関節をリラックスさせた状態でのリズム運動(セロトニンを出す)もとてもいいです。
セロトニンはそもそも血行を良くし、筋肉を柔らかくする作用があるので、全身の血行が良くなります。

ぼくは前から、意識してセロトニンを毎日(特に朝)出すようにしていますが、セロトニンの出が良い時と悪い時があったんですね。
それはちょっと謎だったんですが、実は股関節のリラックスが、セロトニンの出具合にも影響するということが掴めてきました。

セロトニンは腸ととても関係が深い物質なので、
股関節の緊張=大腰筋の緊張=腸の緊張
となると、セロトニンも出にくくなってしまうのかなと思っています。


オススメは、
「股関節をリラックスさせながら、音楽にノリまくる!!」
です^^

お好きな音楽で試してみてください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜!
マスターの継続した研究に脱帽します。たしかに私はグラつきのほかはしびれも少なくなって 不整脈も大分落ち着いてきたので やはり苦しいのは筋肉の硬直です。それがひどい時と あらいいじゃない!というときの差が大きい気がします。マスターのこの記事は今の私にはドンピシャ!ですわ。今晩から注意してみます。いつも感謝です!
ネコ
2013/11/20 20:00
ネコさん、おはようございます^^

研究といっても、何より自分が楽になりたいから、どうやったら、もっと楽になれるだろう?っていつも試行錯誤しているんですよね。

ネコさんは、ぐらつきや不整脈なくなってきたっていうのは、素晴らしいですね!
それだけでもだいぶ楽ですよね。
どっか、的確にアプローチできれば、もっと早く、ネコさんやみんなや、何より自分も回復できると思うんですよね。

色んなことを自分の身体で試してみるしかないですね!
今の自分の身体はいい実験台ですから(笑)
テクノなよっちゃん
2013/11/21 09:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
股関節のリラックスと精神的なリラックス よっちゃんの「断薬を成功させるぞ!」日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる