よっちゃんの「断薬を成功させるぞ!」日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 笑顔の効能と大腰筋

<<   作成日時 : 2013/07/16 11:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 7

皆様、こんにちは!


前回の記事で、大腰筋の硬直が、離脱症状の主な原因であるということを書きました。
大腰筋をほぐしていくのに、一番いい方法は、セロトニンを出すことだということも書きました。

「大腰筋と離脱症状 」
http://yocchan-techno.at.webry.info/201307/article_1.html

今回はもっとお手軽で、いつでもできる、超効果的なセロトニンの出し方の紹介です。


それは、

笑顔

です。


もっと言えば、笑顔を”作る”こと。
もっと、科学的に言うならば、

「表情筋に適度な緊張感と刺激を与える」

ということです。


ネットでコツコツ調べましたが、人間は表情筋を動かすことで

・セロトニンが出て、
・脳波がa波になり、
・副交感神経が優位になり、
・免疫力があがり、
・脳の前頭葉が活性化する

という効能と恩恵がある......ということでした。

そういえば、アメリカにこんな話があります。

「末期の癌を宣告された人がいた。その人は少ない余命を楽しく過ごそうと思い、コメディのビデオをいっぱい観て、笑ってすごした。そしたら、いつのまにか癌は消えていた。」

笑うことで免疫力があがり、癌が治ってしまったという、有名な話です。


ぼくのやった感じだと、もちろん、お腹を抱えて笑えればそれにこしたことはないですが、そこまでやらなくても、笑顔をただ”作る”だけで、気分が穏やかになり落ち着いてきます。

笑顔を作ること自体に抵抗があれば、

「口をキュッと強めに結んで、唇を少し突き出すように意識」

するだけで、セロトニンとa波と副交感神経優位の恩恵を受けられます。
上記しましたが、ようするに、表情筋に適度な緊張感と刺激を与えていればいいんです。

口がポカーンと空いて頬がだらっと下がった無表情

が一番よくないように思います。
セロトニンの恩恵を受けられないだけでなく、ストレスを受けやすくなる表情のように思います。


表情筋に刺激を与えると、セロトニンが出るので、そのセロトニン刺激で大腰筋がどんどんほぐれていきます。

満面の笑みで音楽にのって身体を動かすなんてのは、もう最高なわけです!!

同じく、

・笑顔ヨガ
・笑顔ウォーキング
・笑顔日光浴
・笑顔自転車
・笑顔風呂
・笑顔カラオケ
・笑顔楽器演奏

など、色んなバリエーションが考えられますね(笑)

ぜひ、日ごろの生活のなかで、表情筋に緊張感を与え、口角を上げる意識を持ち続けてみてくださいv(^w^)v


参考文献↓
「「私らしい」幸せが見つかる 笑顔の魔法」 野坂 礼子
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E7%A7%81%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%84%E3%80%8D%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%82%8B-%E7%AC%91%E9%A1%94%E3%81%AE%E9%AD%94%E6%B3%95-%E9%9D%92%E6%98%A5%E6%96%B0%E6%9B%B8%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E9%87%8E%E5%9D%82-%E7%A4%BC%E5%AD%90/dp/4413019334/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1373940175&sr=8-1&keywords=%E3%81%AE%E3%81%95%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%81%84%E3%81%93

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。いつも読ませて頂いてます。私もベンゾジアゼピンの離脱症状との戦いが8ヶ目ですが、良くなった症状もあるのですが 普通の生活がまだまだ出来ず 時々挫けそうになってます。 絶望的な気持ち 負けたくない気持ち でも 本さえ読めない 頭が悪くなったように 感じ まだ時間がかかる事実が…
一人暮らしで 仕事も出来ないのでしんどいのですが ブログを読む事で 孤独も少し救われてます

うさぎ
2013/08/27 17:28
うさぎさん、こんにちは!
返事が大変、遅くなりました!!仕事でなかなか余裕ができずにここまで遅れてしまいました。

8ヶ月目なんですね。
色んな絶望的な気分がある中で、負けたくない気持ちがあるというのは素晴らしいことだと思います。

こちらの最新のぼくのブログ記事をご覧ください。

http://yocchan-techno.at.webry.info/201311/article_1.html

離脱症状というのは、一時の過酷なストレスで、みんなが苦しんでいるのは、その一時のストレスが残した後遺症なのではないかと思っています。

で、おそらく後遺症は、ある部分の筋肉の過度の硬直として身体に残っているのだと思っています。
だから、それが取り除かれていけば、症状も楽になって消えていく。
逆にそこにちゃんとアプローチしていかないと、なかなか、後遺症がなくなっていかない.....ということなんだと思っています。

記事に書いたこと、試してみてくださいね!
テクノなよっちゃん
2013/11/19 11:15
こんにちは、大変お久しぶりです。

ブログをクローズしたため、私が以前残したコメントの削除をお願いできますでしょうか?そちらにブログのアドレスが載ってしまっているので。。。お手数をおかけしてすみません。
かお
2017/02/16 16:24
かおさん

大変、お久しぶりです!
ぼくは精神薬の後遺症から中々抜け出せずにいましたが、ここ最近、色々研究の成果が出まして、順調に良くなっています。
また、ブログなど再開するつもりです。

かおさんはブログ閉鎖されたんですね。
かおさんのブログのアドレスが記載されている、
ぼくの記事の題名は分かりますか?
ぼくもかおさんのコメントがどこにあるのか分からなくて。
テクノなよっちゃん
2017/02/17 09:21
ご返信ありがとうございます。

そうなんですね。100%回復は遠くないですね!

私も普通に働けるぐらいになりましたが記憶力がちょっとやばいかもです。もともと記憶力は良いほうでしたが今は自分よりだいぶ年上の人より忘れっぽいみたいです。

私のコメントが載った記事はこちらです。

http://yocchan-techno.at.webry.info/201008/article_1.html

よっちゃんさんがブログを再開されたら時々訪問させて頂きます^^
かお
2017/02/17 10:47
かおさん

こんにちは!
多分、的確なやり方をすれば、後遺症は根本的に解決できるはずですので、記憶力なども戻ってくると思います。
ぼくもそうですからね。
今やってることの成果がしっかりでたら、ブログに記事を書いていこうと思います。
ここまで来るのに6年もかかりましたね。

コメント削除の件、完了しました^^
一応、ご確認をよろしくお願いします。
テクノなよっちゃん
2017/02/18 12:35
こんばんは。

削除ありがとうございます。お手数おかけいたしました m(_ _)m

私も後遺症は解決するはずだと思っています。脳の健康にいいらしいと聞いたもの(ジョギングしたりブルーベリー食べたり)はとりあえず手当たり次第に試してきました。

新しい記事を楽しみにいます (^^)

かお
2017/02/19 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
笑顔の効能と大腰筋 よっちゃんの「断薬を成功させるぞ!」日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる