よっちゃんの「断薬を成功させるぞ!」日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大腰筋と離脱症状

<<   作成日時 : 2013/07/07 11:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 1 / コメント 4

皆様、ごぶさたです!!

最近、コメントくださる皆様に返信が滞ってしまっていて、本当に申し訳ないです。
今、私は週5で肉体労働(しかも冷房のない暑い中......)できるまでに回復しまして、今も順調に体調が日々良くなっております。
そういう理由で、今少し忙しく、返信がなかなかできない状況で、申し訳なく思っております。


その後も、離脱症状の改善・緩和法について、研究とリサーチを続けていました。
そこで、もしかしたら、本当の離脱症状(の後遺症かな。正確には。)の原因をほぼつきとめたかもしれないです。

それは、「大腰筋の硬直」です。

大腰筋とは、背骨と大腿骨をつないでいる、インナーマッスル(の中でもコアマッスル)です。
画像


実は、この大腰筋。
最近の研究で、ストレスやトラウマに反応して、硬直して硬くなることがわかってきたそうです。

大腰筋とトラウマを研究した人↓
http://www.piasoma-japan.com/tre.html


ぼくは、薬の離脱症状を経験してから、ずっと、身体が極端に歪んでいて、噛みあわせがすごく悪かったりしていたのを、ずっと、「なぜだろう???」と疑問だったのです。

実は大腰筋は、身体の歪みととても関係があります。
身体のゆがみ(骨盤のゆがみ)改善エキササイズなどは、みんな、この大腰筋をストレッチするものばかりです。

ということは、仮説として、精神薬の離脱による「トラウマ」と言ってよい強度のストレスによって、大腰筋がものすごく反応したために、ガチガチに硬くなり、それが背骨をひっぱり圧迫して、様々な不快な症状を起こしている......のではないかと思ったのです。

実際、離脱した方々で、坐骨神経痛や噛み合せの悪さを訴える方が多い気がします。


そして、さらに調べると、大腰筋とセロトニンが深い関係にあることがわかってきました。

有田秀穂さんという、セロトニン研究第一人者の方が、ベトナム戦争の強いストレスで身体が丸く縮んで固まったまんま伸びなくなってしまった子供たちに、「タッピングタッチ」という、セロトニンを出すケア方法を試したところ、身体の縮みと強張りが、少しずつ改善していったそうです。

「セロトニン道場」
http://www.serotonin-dojo.jp/
「タッピングタッチ」
http://www.tappingtouch.org/

これは、上記の大腰筋とトラウマの関係から考えると、トラウマで大腰筋が強く硬直し、丸くなってしまった身体が、セロトニン刺激によって、改善の兆しがあった......ということだと、ぼくは解釈しました。

つまり、大腰筋はセロトニン刺激でゆるみ、徐々に柔らかくなっていく。ということではないか?と思いました。


そこで自分で、大腰筋のストレッチとセロトニン刺激を複合した、「ミュージックタッピング(仮)」という、気持ちいいケア方法を考えました。


●ミュージックタッピングのやり方

@バスタオルを首枕用に作ります。
画像


A首枕をして仰向けに寝ます。

B好きな音楽をかけます。
※なくても良い。

C音楽のリズムに合わせ、自分の身体のどこでもいいので、軽く優しく指先でタップします。
※音楽がない場合は、なるべく一定のリズムを意識してタップします。

D15分〜30分くらい続けます。
※気持ちよければいくら続けても大丈夫です。無理に長くやる必要はないです。

以上です。


首枕をするのは、大腰筋がリラックスするためには、頚椎(首の骨)の自然なカーブが必要だからです。
頚椎がストレスのない自然な形になると、背骨がリラックスし、身体全体がリラックスするので、セロトニンの効果が出やすくなります。

やってみるとわかりますが、ものすごい気持ちいいです!!

大腰筋に続き、身体全体が少しずつ伸びていく気持ちよさ。
そして、セロトニン刺激によって、心がリラックスしていき、ポジティブな瞑想的なイメージがどんどんわいてきます。
セロトニン刺激は朝にやると覚醒。
夜にやるとメラトニンに変わり休息。
のように自律神経を上手く、ちょうどよくコントロールしてくれます。

そして、これは誰かにやってあげることができます。
上記のように仰向けに寝ている人の身体をどこでもいいので、タップしてあげるだけです。
タップする側も、セロトニンが出るので、大腰筋がほぐれていきます!!

このミュージックタッピングを毎日やられることをお勧めします!!


あと大事なことは、日々の生活の中でも、頚椎のカーブを意識し、大腰筋をリラックスした状態に保つことです。
こうすることで、ストレスに大腰筋が反応しにくくなります。

頚椎を自然なカーブにするには、
「あごを引く」
に限ります。
画像


上の写真のように、あごを引くと骨盤が立つので、大腰筋がストレッチされてリラックスします。
あごを前に出したいわゆる「猫背」だと、背骨のスキマが小さくなり、神経や血管や内臓を圧迫してしまうので、姿勢を良くする効能は計り知れないです。

別に、背もたれによっかかっていてもいいんです。
「あごを引いて」さえいれば、大腰筋はリラックスします。
そして、首枕して寝ていなくても、身体をタップすればセロトニンは出るので、実は電車の中でも大腰筋を柔らかくしていくことができます。

あとは、ヨガの「オットセイのポーズ」というのがあります。
めちゃくちゃ大腰筋が伸びるポーズです。
http://www.withone.jp/onepose/pop04.html
これもおすすめです。


以前に書いた、「食べ物の陰陽のバランスを取る」という方法は、直接的な改善方法ではなかったかもしれないですね。
そこで皆様を翻弄してしまったことは、お詫びしたいと思います。

ですが、陰陽のバランスは、血液の濃さに関わってきますから、やはり、意識したほうが強い身体になることは確かだと思います。
マクロビオティック的な食事法で、実際、体調が少し良くなっていたのも事実です。
おそらく、血液が強くなっていったおかげで、大腰筋がほぐれやすくなっていたのかなあと思います。


これを読んでくださった皆様が、1日も早く、健康で楽しい日々を送ることができますように^^


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
笑顔の効能と大腰筋
皆様、こんにちは! ...続きを見る
よっちゃんの「断薬を成功させるぞ!」日記
2013/07/16 11:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
よっちゃん こんにちは^^

週5で肉体労働されているとのこと!
快復された証拠ですね!なので記事に説得力が増しますね!
タッピング♪
実はわたしも去年の9月からカイロの先生に教わってやっていました^^
けっこうにしんどいとなかなかに効果が分かりにくかったりしますが確実にじわじわと効果がでてきますょね
よっちゃんは本当にえらいなぁといつも頭が下がります
自分の身体と真剣に向き合っておられますもの
わたしもやっとこさ よっちゃんの後を追って真剣に向き合うことを実践中です
身体はゆっくりでも必ず反応してくれますし真剣であればあるほど応えてくれますね
アプウダウンは当たりまえ^^
頸椎のケアも効果があります!
わたしも実感しています
ここはタッピングより力を入れてほぐすほうがわたしはいいみたいです
ガチガチなので^^;
いつもいつもとてもいい情報の発信をありがとうございます
千里
2013/07/13 18:47
コンチです!お〜千里さんコンチ!
よっちゃん、この前は記事のURLをありがとう!
コメ欄ではもったいないのでいつものように記事に載せさてくださいな〜!よろしくです。
ネコ
2013/07/14 14:15
千里さん、こんにちは!

タッピングご存知でしたか!!
セロトニンの健康に対する絶大な効果に、これからもっと社会的に注目が集まることを期待しています。

頚椎の自然なカーブは自律神経にとても影響があるようですね。
ぼくもまだまだ首の硬さはありますが、一時期の鉄のような感じよりは、だいぶ人間らしくなってきました。

調べましたが、笑顔を作るということの効能も、計り知れずすごそうです。
記事に書きましたので、良かったら、お時間のあるときに読んでみてください↓

http://yocchan-techno.at.webry.info/201307/article_2.html
テクノなよっちゃん
2013/07/16 12:00
ネコさん、こんにちは!^^

転載やURL載せてもらうことは、基本的に全然OKなので(ブログの冒頭にかいておくべきですね。)、むしろ大歓迎です^^
よろしくお願いします。
また、新しい記事書いたので、そちらも、お時間あるとき読んでもらえたら嬉しいです。

http://yocchan-techno.at.webry.info/201307/article_2.html
テクノなよっちゃん
2013/07/16 12:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
大腰筋と離脱症状 よっちゃんの「断薬を成功させるぞ!」日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる