よっちゃんの「断薬を成功させるぞ!」日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 陰性体質にはしんどい冬の季節を味噌で乗り切る!

<<   作成日時 : 2012/11/19 07:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 2 / コメント 15

おかげさまで、体調はかなりよくなってきました。

外で働いてはいませんが、今は家で仕事を請けて、コツコツやっています。
外で働ける日も近いと思います。

家では、実の兄から、ゲームの効果音を作る仕事を請けてやっています!
あと、友人から、車メーカーの展示のための映像の、音楽を作る仕事も請けました!!

薬を止めた当初は、こんな素敵な仕事ができるようになるとは、思っていませんでしたが.........
どうやって体調を回復させるか、精神薬の深い爪あとをどうやって癒すかしか、頭になかったですからね。


本当に、食べ物の力はすごいんだと実感しています。


↓に、食べもののコントロールでどうして離脱症状が良くなるのか書いています。

http://yocchan-techno.at.webry.info/201206/article_1.html


さて、今日は、冬の季節が断薬した者.......つまり、化学薬品で身体が極端に冷えてしまったものにはとても辛い時期だということ、そしてその乗り切り方を書こうと思います。


陰陽のエネルギーで言うと、夏は陽性の季節。冬は陰性の季節になります。


薬を長年飲んでいた陰性体質者にとって、夏の暑さもまあまあしんどいですが(”冷えのぼせ”というのがあり、頭に血が上ってしまうので、身体がものすごく熱く感じる)、ほんとうにしんどいのは冬です。

夏は、陽のエネルギーで満ちている(太陽のエネルギーが強いからです)ので、陰性の強い食べ物など食べなければ、身体は勝手にジワジワ陽性化していくので、根本的にはほっといても回復に向かっていきます。

しかし冬は、陰のエネルギーが満ちてくるので、ほっておくと、どんどん、体質は陰性化していってしまいます。
つまり、陰性体質が季節の影響で悪化していくということです。


ぼくの実感ですが、この影響は、想像以上です。
夏にはわりと充実していた精神状態が、冬には萎えていきます。
ほっておくと、身体がキンキンに冷えていきます。

そして、特に、昼よりも夜のほうが陰のエネルギーが強くなる(月のエネルギーの影響)ので、夕方〜朝にかけて、ものすごく身体が冷えてきます。

なので、夜眠ろうとしても、陰のエネルギーによって陰性体質が更に陰の方向にひっぱっられていますので、身体が冷えて眠れない.........ということが起こってきます。

あと、曇りの日や雨の日です。
相対的に晴れの日よりも太陽の陽性エネルギーが弱くなってきますので、朝起きても体温がなかなか上がってこず、しんどいと思います。

薬でキンキンに身体が冷えてしまった状態では、ちょっとぐらい運動しても、なかなか温まってこないと思います。



では、どうするか。


陽の強い食べ物を1日中摂り続ける!
ということです。、

おすすめは味噌です。
ぼくは味噌を1日中なめ続けています。


そもそも、固形のがっつりした食べ物は陽のものであっても、お腹いっぱいになってしまえば、そんなに1日中食べ続けられるわけではありません。
それに、そんなに食べ続けたら、胃腸が疲労し、余計体調が悪くなってしまいます。

では、胃腸に負担のかからないものがいい................3年番茶は飲み物ですし、おいしいし、素晴らしいですが、冬の陰のエネルギーに対抗するには、少し陽性の作用が弱い気がします。

なので、味噌です!!


味噌は、おわかりのように、塩分が濃いですので、陽のエネルギーがかなり強い食べ物です。
ですが、ペースト状なので、胃腸に負担をかけません。

そして、発酵食品ですので、むしろ胃腸の調子をとても良くしてくれる!
素晴らしい食べ物です。

世界でも味噌は健康増進に注目されているものですので、当の日本人がもっともっと味噌を摂るべきだと思います。
(もちろん、醤油やお塩でもいいと思います。ただ、醤油は液状なので携帯しづらいっていうのと、お塩はそのままだとちょっときつい.......っていうのがあります。)


最初は塩分がしょっぱくて、なかなか、きついなーーと思うかもしれませんが、慣れてしまえば、どうってことはありません。
もし、そのままなめるのがきつかったら、お湯に溶かして、お味噌汁にすればいいと思います。

この方法を使えば、外出時も、タッパーに入れたり水筒に入れたりして、ガンガン陽のエネルギーを注入できます!


実際、塩分の濃いものを食べると、身体が少しずつ芯からポカポカしてきます。
これが、陽のエネルギーです。そして、陽性の食べ物の作用です(夏には陽の食べ物が身体を温めると言っても実感がわかなかったと思います)。


ということで、冬の陰性エネルギーには、味噌の陽性エネルギーで対抗していきましょう!
いつのまにか、体調もよくなっていくはずです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 財布
陰性体質にはしんどい冬の季節を味噌で乗り切る! よっちゃんの「断薬を成功させるぞ!」日記/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 財布
2013/07/03 06:17
レイバン 店舗
陰性体質にはしんどい冬の季節を味噌で乗り切る! よっちゃんの「断薬を成功させるぞ!」日記/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン 店舗
2013/07/05 21:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。リボトリールを4年間
服用して今は減薬中です。

首、肩、背中が硬直してピップエレキバン
など張ってなんとかやってます。

頭の締め付け、目の圧迫
などあります。

減薬中から筋肉の硬直がでてて
心配です。
tomo
2012/11/22 12:34
よっちゃんさんこんにちは。
よっちゃんさんはまだ、眠剤は飲まれてるんですか?
&
2012/12/07 08:51
tomoさん、こんにちは!
コメントへの返事が遅くなってしまい、すいませんでした。

>頭の締め付け、目の圧迫
>などあります。
>減薬中から筋肉の硬直がでてて
>心配です。

これらの症状は、ぼくも出ていました。
なぜ、これらの症状が出るかはわかりませんが、基本として、まずはこちらに書いた、食事療法をやってみてください。

http://yocchan-techno.at.webry.info/201206/article_1.html
身体の冷えが解消されるまでは、些細なことでも身体がストレスを感じてしまうので、首を左右にねじる運動をやってみてください。

これは、首の胸鎖乳突筋という筋肉が、ストレスに反応して硬直するからです。
逆に、首を左右にひねる運動で、胸鎖乳突筋の硬直をほぐしていくと、自律神経が落ち着いてきて、精神的にも肉体的にも楽になります。

音楽のリズムに合わせて、頭を前後に振る(いわゆるヘッドバンキング)も、胸鎖乳突筋がほぐれます!
テクノなよっちゃん
2012/12/08 11:19
&さん、こんにちは!

ぼくは、もう、一切の化学薬品は飲んでいません^^
完全に断薬に成功したと言ってもいいと思います。

完全な断薬をしたのは、もう、3年くらいも前のことです......。
試行錯誤の末、やっとここまできました!

色々、研究した成果を今後も、同じように断薬や減薬をして精神薬をやめたいと思ってる人たちと、シェアしていきたいと思っています。
テクノなよっちゃん
2012/12/08 11:23
こんにちは。
断薬してから 少したってから眠剤を飲まれてたんじゃないんですか?
そういう風に記事をみて見受けてた
のですが

2012/12/13 14:12
&さん、おはようございます!

断薬してからあまりに眠れない日が続いて(1日30分しか眠れない日が3ヶ月ぐらい続きました....)、また薬を飲もうかと思いましたが、結局、後戻りしたくなかったので、飲まずにここまできました。

確か、記事のほうも、そう書いていたと思いますよ^^
テクノなよっちゃん
2012/12/15 08:19
お久しぶりです!
お元気そうでなによりです!! 私は夏の娘の出産手伝いから体調が総崩れしてまだだめです。仕事もやめましたぁ。昨夜も眠ろうとすると脳がズーンズーンして気持ちが悪く断薬初期に戻ってみたいでめげますわ。胸鎖乳突筋はここのところ強く固まっているのでテーピングしています。長いあいだのストレスがいっぺんに来た感じ。年のせいか歩ノロノロです。
寒いですね〜〜。ブログ再開しました。また遊びに来てください!
ネコ
2012/12/15 19:10
はじめまして。
ジェイドロフトを断薬して8ヶ月たちます。
今だに、背中、肩、首のコリ、バランス失調で、長距離は歩けずです。
右の脳に違和感があり、意識が落ちそうになる時もあります。
立っているだけで、ふらつき感がひどく、日中の眠気もありウツ状態になり、なかなか外出も出来ず家族に迷惑のかけぱなしです。
よっちゃんさんのブログを読ませて頂き、スワイショウやっています。
あとどれくらい続くか分かりませんが、諦めずにいきたいと思います。
ハイジ
2012/12/16 17:49
ネコさん

こんにちは!お久しぶりですね^^
そうですか、夏から大変だったんですね。

ぼくは、マクロビオティックのおかげで、かなり良くなりました。
冬の寒さはだんだん厳しくなってますが、体温自体は徐々に上がってきてるので、僕自身はだんだん楽になってます。

ネコさんは、マクロビオティックはやっていますか?
ぼくの手ごたえからすると、おそらく、徹底して冷えるものを食べないように&温めるものをいっぱい食べる....をやっていかないと、自然に良くなることはないように思います。

おそらく、離脱症状そのものは、もうとっくに終わっていて、その後遺症として、極端な”冷え”が身体に残ったのだと思います。
テクノなよっちゃん
2012/12/18 16:56
ハイジさん

>右の脳に違和感があり、意識が落ちそうになる時もありま>す。

これは、血液が薄くなっていることからくる、貧血だと思います。
過去記事に書いた、冷えるものを食べず、温めるものを食べる....を徹底してみてください!
食事療法がまず第一です!!

ぼくは、8ヶ月で、フリーで仕事ができるまでに回復しました^^
時間はかかりますが、コツコツやっていけば、必ず、苦しい状態から脱せられると思います。
テクノなよっちゃん
2012/12/18 17:04
こんにちは。このプログには自己紹介のコーナーがないようなので、こちらに書かせて頂きます。
成都88 女性 40代 関東圏以外に在住
初めて精神科に行ったのは、二十歳位の時だったが、その精神科医が診察中に煙草をプカプカ吸いながらに疑問・不信を感じ、通わなかったが、その関連のカウセリングには長年通う。しばらく日本を離れるのをきっかけにそこを止める。
 その後、精神科に行ったり行かなかったりだったが、12年ほど前に精神科に通い続けると治ると、思い込み、その上、健康保険組合の傷病手当金に目が眩み、一旦、中断していた精神科に又、通い続け、今までの薬にパキリルが加わり、長年飲み続ける。結婚を考えていた相手から宗教への強要があり、そのストレスと家族関係から、暴力行為が酷くなり、非常勤講師をする人から、アスペルガーだと、断定、精神科での検査、通院を強要され、「アスペルガー(引きこもりではないのに)」と診断。ベンゾジアゼピン系を大量長年処方され、不妊治療をきっかけに断薬し、現在、離脱症状に苦しんでいます。有効改善方法をどの医師に聞いても、逃避、曖昧な事しか言わず、自力でしながらも、限界があるところ、よっちゃんさんに出会いました。どうか、完全に良くなっても、このプログを止めずにおいて頂けたらと強く願います。
 これから、少しずつ読んで行きますので、宜しくお願いします。
成都88
2012/12/23 17:01
新年明けましておめでとうございます。私のコメントとよっちゃんさんのコメントが一日違いの入れ違いでしたが、如何お過ごしですか?お仕事などの生活が充実されているなら、うれしいです。離脱症状は未だ続いているのに、未だ精神薬を飲み続け、洗脳されている人とは全くの平行線で話が合いません。1年も経てば、クスリは抜けているはず、いい所、半年くらいだ。未だにまともに働けないのなら、別の症状だと思う。無理して、精神科を信じないのは(どういう意味?)君の勝手だけど、恐らく、その状態はクスリを飲まない限り治らないと思う。医者(私は精神科医の事をもうこんな表現しない)アスペ以外の精神病を持っていると判断したんだと思う。(中略) 以前より断薬で悪化している筈だと、文面で何となく解る
 この人は精神薬とアル中の両方で苦しんでいる状態です。断酒会には行かないと言っていますが、精神薬が苦しくて、酒で紛らしたことがあると聞いたような気がします。以前は傷の舐め合いのような話をしたことがありますが、今は全く話が合いませんし、私に会おうとしません。何となく、私の離脱症状がどうなっているか、興味津々に思えた事があるのですが、どんな風に思われますか?周囲で、こんな人はいませんでしたか?
成都88
2013/01/01 09:43
明けましておめでとうございます。今、実家で家族揃っているのですが、両親、特に母親は離脱症状の苦しさを少しでも理解し始めたのですが、妹たちは全くそうではないです。本当に両親がきちんと説明してくれているのか、気になります。年賀状をさっきから準備しているのですが、それだけで頭痛、口中の渇き、口元の動きが激しくなり、そこへ大きな音が来ると、イライラします。それなら、他の部屋へ行けと、妹の一言で喧嘩になりました。昨日も夫が以前に自分も手伝うと言ったから、離脱症状をよくするために、漢方の煎じ薬を作るのを手伝って欲しいと言ったら、虫の居所が悪く、外まで聞こえる大喧嘩になりました。これだと何の為に煎じ薬にしたかわからないです。そう言えば、精神クスリの時は、自立支援法(実質は薬物依存法)で、非常に安く、大学病院だったのと、飲むのに手間が全く掛からないので、薬のことで、喧嘩になったことないです。しかし、離脱症状改善の為にお金を使うと、よく文句を言います。本当にお金の問題は大きいです。時には、クスリを飲んでいた時は、こんなことはなかった、その時がよかったと言って来ることもあります。よっちゃんさんを始め、離脱症状で周囲の人とトラブルになったことはありましたか?それをどうやって乗り越えましたか?恨みを書くのではなく、前進したいです。
成都88
2013/01/01 15:31
はじめまして。私も断薬して今は服用していないですが、
かつて薬の離脱症状に苦しめられました。
その時の経験をもとに、断薬体験の投稿サイト作りました

http://danyaku.com/

開設したばかりでまだ投稿は少ないですが、断薬を終わらせた方は
現在離脱症状に苦しんでいる人たちの指針になりますので
ぜひ断薬の体験談をお寄せください。

また、勝手ながらこちらのブログをリンクさせていただきました。
問題があったらお知らせください。
もし良かったら相互リンクしていただけると嬉しいです。
断薬.com管理人
2013/02/08 13:36
断薬.com管理人さん、初めまして!

サイト、うかがわせて頂きました^^
素晴らしいと思います。

ぼくも、今はこうしてブログにただ書いているだけですが、ゆくゆくもっと元気になったら、ホームページにして、見たい情報をいつでも探しやすいように、まとめていくつもりです。

断薬.com管理人さんのサイトのほうにも、折をみて、書き込ませて頂こうと思っているので、よろしくお願いします。
テクノなよっちゃん
2013/02/12 11:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
陰性体質にはしんどい冬の季節を味噌で乗り切る! よっちゃんの「断薬を成功させるぞ!」日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる