よっちゃんの「断薬を成功させるぞ!」日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆離脱症状の緩和方法☆スワイショウ編

<<   作成日時 : 2010/08/19 13:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 21

このブログの新着記事の増加に伴って、訪れてくださる方や、気持ち玉を入れてくださる方、そして、コメントしてくださる方が少しずつですが、増えてきました。

お時間のない中、とてもありがたいことです。
この場をお借りして、お礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございます。

あいかわらずマイペースですが、今後もできるだけ有用な情報を書いていこうと思いますので、これからもよろしくお願い致します。


最近はとても、暑い日が続いてますね。

離脱症状や、向精神薬の副作用で苦しまれている方には、かなりしんどい環境だとは思いますが、なんとか乗り切って頂きたいと思います。

猛暑対策(熱中症対策)として......

○塩を溶かした水や麦茶を飲むようにする○

塩を溶かすことで、水分を血液中に吸収させやすくします。
コーヒーや緑茶などのカフェイン、アルコール類は、利尿作用があり、腸で吸収される前におしっこで水分が出てしまうので、ほとんど水分補給にはカウントされないと考えたほうがいいです。

それ以外のもので、最低1日1.5リットルは摂取するのが望ましいです。

減塩ブームの影響で、塩分を摂ることが悪いこととされがちですが、身体は血液中の塩分濃度を一定に保とうとするので、血がドロドロになっていたとしても、純粋な水分だけでは(血の塩分濃度がうすまってしまうため)身体は水分を吸収しようとしません。

なので、血液をサラサラにするためには、塩分が非常に大事です。とくに熱いときは汗で大量に塩分が外に出てしまうため、水分補給+塩分は必須と考えていいと思います。
命の源と言われる海の水はしょっぱいです。このことからも、生命にとって塩分がとても大事なものであるということが想像できます。)

これは、東洋医学の先生方が皆さん、おっしゃっています。

もちろん、塩分は食事でも摂取しているため、飲み物をそこまでしょっぱくする必要はないです。
ポカリスエットやアクエリアスのようなスポーツ飲料ぐらいのしょっぱさがベストです。

血がサラサラになれば、脳の血流も良くなるため、フラフラになることもなくなります。


9月になれば、もう少し暑さも楽になるでしょうから、それまでの辛抱ですね。

今回は、離脱症状の緩和にに有効な方法として、スワイショウという気孔の運動のご紹介です。


---------------------------------------------

☆血行が良くなり筋肉が柔らかくなり自律神経が整う中国四千年のスワイショウ☆

---------------------------------------------

ぼくは、離脱症状を上手く乗り切るコツとして、いかに全身の血行を良くし、筋肉の硬直を防ぐかが、一番重要なポイントだと思っています。

向精神薬を止めた(または減らした)際の苦しい症状というのは、ほとんどがこの「筋肉の激しい硬直によるありえないぐらいの血行不良」のよるものだとぼくは考えています。

実際、血行を良くする健康法をやると、向精神薬からの離脱時の主な症状(目の乾き・痛み、頭痛、横や下に引っ張られる感じ、めまい、気分の悪さ、消化不良、肌のピリピリ感、手足の冷え、興奮状態、錯乱状態、攻撃衝動、うつ状態)が、方法によって程度の差こそはあれ、かなり改善してきます。

症状が現れるロジックとしては、


@向精神薬を止めた(減らした)事に対する急激な変化に神経系が対応しきれない
(ほんのちょっとの薬の量の変化でも神経系が対応できなくなるのは、それだけ向精神薬が強烈な証拠。劇薬に分類されるだけの理由はあるんです。)

A想像を絶する感覚過敏により、重大なストレスが加わり、筋肉が激しく硬直する
(つまり、身体が過度なストレスに対して、ものすごい防御反応を示している。交感神経が優位になると血がドロドロになるのは、身体に危害がおよんで傷を負っても、出血しずらいようにするためです。)

Bありえない血行不良による様々な症状が現れる


だと思ってます。

だとすれば、@はどうしようもないとしても、Aはなんとかできると思うんです。
Aをなんとかすれば、Bはある程度防ぐことができるかもしれない!
と、考えています。


という流れから今回も、筋肉の硬直を和らげ、全身の血行を良くするための方法です。

その名も、

スワイショウ

名前の感じのとおり、中国の太極拳発祥です。

参考サイト↓
http://pub.ne.jp/aun103/?cat_id=116705
http://t-holistic.org/INDEX/TOPICS/topic-suwaisyo3.htm
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/6188/swai.html
http://s.freepe.com/std.cgi?id=dietdream&pn=12
http://miro6589.exblog.jp/8730655/


日本では別名
「腕ふり体操」

という名前がついてますが、スワイショウ!の方が、何となくかっこよくて効きそうです(実際、微妙にやり方が違う)。


やり方です。

例によって、ちょー簡単です。


全身の力を抜き、足を肩幅に開いて、腕を曲げずに伸ばして、両腕一緒に、前後にゆったりと、大きくブンブンふる


です。
要するに

立って腕をふる

だけです。

シンプルです。これぞ、東洋の神秘です。中国四千年の歴史です。アチョー!


まじめに書くと、

このスワイショウという動きは、腕を振っているだけのように見えますが、実は腕を前後に振ることによって、身体がバランスをとろうとして、微妙に深部の筋肉が緊張と緩和を繰り返します。

それによって、全身の筋肉が深部からほぐれていき、血行が良くなり、健康になる。

という、メカニズムです。

もちろん、中国四千年の気孔の技ですから、もっと神秘的なスピリチュアルな部分のパワーアップが加味されていることでしょう。
(よい気が身体の中心に集まってくると言われている。)


そして、このスワイショウ、全身のリラックス効果と血行促進のほかに見逃せないポイントがあります。

それは、

やたら目に良い

ということです。


なぜなのかはサッパリわかりませんが、目に良いのです。

実際、視力回復の啓蒙サイトでは、けっこう、スワイショウ(とか、腕ふり体操)の名をみかけます。
もちろん、個人差はあるようですが、視力が回復したという方の声もかなり見かけますので、目にいいことは広く実証されているようです。


まあでも、論より証拠。
ぼくが実際にやってみての感触ですが、これがまた......


スワイショウ万歳!!


なのですよ。
何が万歳かって...

やり終えたあとの全身のリラックス感、そして爽快感におもわず万歳しちゃいそうになるのです。
すんごい気持ちいいです。

ぼくは離脱症状の峠を越えたとは言え、まだまだ、後遺症的に筋肉の硬直による血行不良がひどいのですが、スワイショウをやるとジワーっと全身が何ともいえない感覚になっていき、やり終わったあとはやる前よりも、確実に筋肉が柔らかくなっています。

そして、目。

奇跡の療法として名高い爪もみや、自己流のたわしツボ刺激でも、なかなか改善されなかった、つらい目の硬直が、やればやるほどほぐれていきます!

これはマジで嬉しい。
だって、この目の硬直のせいで、一時期はあらゆる光が目を刺すように痛く感じられて、テレビを観ることはおろか、蛍光灯の光でさえも苦しくて発狂しそうになっていたことがあったのです。
もちろん、太陽のもとに出ていくなんて自殺行為だった。

だからメチャクチャ楽しみにしていた、サッカーのワールドカップだって、ほとんど楽しめなかった.......。
(でもやっぱ観てましたけどね。目の痛みをこらえて、死ぬ気で観てました。だってサッカー好きだから☆)

そんな無念の気持ちも、腕の一振りごとにどんどん晴れていきます。

やっぱり、中国四千年はだてじゃない!!
万里の長城だって、だてに長いわけじゃないんですよ!

(嬉しくて興奮しました。)


実は昨日まで、かなり辛かったんですよね。
猛暑のせいなのか、爪もみやっても、半身浴しても、全然良くなんなくて。


なんとか眠っても悪夢ばっかり見てました。

それが、スワイショウをやってから寝たら、寝つきもいいし、良い夢見るし、目覚めも過去3年間で一番爽やかでした!

ちなみに昨日は、合計1700回腕をふりました。
今日はもうお昼の時点で、4000回振りました。

毎日何回やったかを手帳に書き込んでいます☆
今日はこんなに腕ふったぞーっていう達成感+充実感がありますからね。
やる気でます。

目標は1日6000回です。

なぜ6000回かっていうと、中国の人がスワイショウを1日6000回やり続けて、癌を治したっていう逸話があるからです。
1000回ぐらいでもう、全身の血行がハンパなく良くなりますから、6000回もやれば、免疫はもうバリバリだぜ!って感じなんじゃないでしょうか。

癌が治るというのもうなずけます。


ということで、個人的な感情表現が多かったですけど、とにかくこのスワイショウ、筋肉をほぐす効果と、血行を良くする効果、そして目の緊張・疲れをとる効果としては、抜群のものがあります。
離脱症状で苦しまれている方、向精神薬の副作用で大変な思いをされている方、向精神薬は関係ないけど他の病気の方、めっちゃ健康な方(もっと健康になれます!)いずれの方も、地道に続ければ、とても素晴らしい効果が期待できると思いますので、ぜひ、試してみて頂きたいです。


もし、やってみてコツがよくわからないとか、変な感じになったとか、色々ご感想がありましたら、こちらのコメント欄におよせください。
なにか、アドバイスさせて頂けることや、逆に参考にさせて頂けることがあるかもしれません。


ぜひ、スワイショウの輪を広げましょう♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
よっちゃん様
いつも感心するばかりのたまご様のBBSのカキコ、そしてこちらのブログ。聡明さに感服します。お世辞でもご挨拶でもなくほぉ〜〜世の中には本当に優れた人がおられるものだなぁとずっと思っていました。
スワイショウを教えていただいてから始めています。なかなか30分はまだできませんが今回のブログを読ませていただいて勇気玉いただき!です!なんだか楽しくさえなってきました。去年の暑いころ体調を崩し断薬に踏み切りましたが長いトンネルの中で往生しています。続けてみますよ〜〜!有難う!経過報告しますね!!
neco
2010/08/19 21:16
スワイショウやってみました。と言うのが、鍼の先生がそろそろ身体はまだまだ辛いかもしれないけれど回復を早めるため、痛くても身体を動かしてみて!と言われたのを機に覚悟を決めて・・・やり始めは案の定激痛でしたが、回を重ねるに付けほぐれてきて温かくなってきました。そして翌日もやってみてやはり良いので今後も続けたいと思います。ご紹介ありがとうございました!
くら
2010/08/20 16:25
よっちゃんさん、はじめまして。貴子と申します。

先日、たまごさんの掲示板を知り、書き込みしたり、読ませていただきまして、こちらにたどり着きました。

おすすめのスワイショウ、やってみました。
とてもいい感じです♪

私も、最近は短時間ならテレビもみれるよういなってきましたが、ついこの間までは、蛍光灯、テレビいっさいダメでした。

で、今はあたまに何か張り付いて、たえず動いていろんな方向に引っ張られる感じがひどく、それが目にくるともう何もできなくなり、気持ちも落ちてしょうがないんですが、少し落ち着いてスワイショウやると、ちょっといい感じがします。

紹介してくださって、ありがとうございます。

今の私の課題が、日中どうやって過ごすかなんですが
私冷えとり健康法というのをやっていて、ずーっと半身浴ばかりやっていたのが、梅雨くらいから長い時間はいれなくなり、何をして過ごせばいいやら途方にくれてしまうんです。

ヨガなんかをやってみたりしますが、気持ちよくてやっていると、目玉が飛び出る感じが強くなり、何もできなくなってしまったりするので・・・・。

よかったら、アドバイスいただけませんか?
よろしくお願いいたします。

あと、私もブログで離脱症状のことを主に書いています。
貴子のシルクな冷えとり日記 というブログです。
http://blog.goo.ne.jp/takako808/

よかったら、覗いてみてください。
貴子
2010/08/23 16:35
necoさん、こんにちは!

返信が大変遅くなってしまいまして、誠に申し訳ないですm(_ _;;)m

ここのところ、ずーっと、文章全く書けない状態が続いてました.....。
なんというか、左脳というか言語脳が全く働かず、右脳は結構元気で返信のイメージだけはあったんですが、いざPCの前に座ると全然、指が動かず....。

と、いう状態でしたが、また復活してきました。
そして、今は断薬後、一番良い状態です!

>いつも感心するばかりのたまご様のBBSのカキコ、>そしてこちらのブログ。聡明さに感服します。お世辞>でもご挨拶でもなくほぉ〜〜世の中には本当に優れた>人がおられるものだなぁとずっと思っていました。

ほんとですか?!
ありがとうございますm(_ _)m
聡明なのかどうかは自分ではわからないですが、やる気だけはあると思ってます!
幼少の頃の学校の勉強はいつもダメダメで、点数低すぎて親にぶん殴られたこともあるので、necoさんのように言って頂けると、今後の人生にとても励みになります。

スワイショウ、言いだしっぺなので、ぼくももちろん、続けていますよ!
スワイショウは全身の硬直をとるのには、本当に効果的だなあと思います。
離脱の過緊張で身体がゆがんでいましたが、スワイショウを続けているおかげで、かなりもとに戻ってきています^^

necoさんも、ぜひ、続けてくださいね!
テクノなよっちゃん
2010/09/17 13:36
くらさん、こんにちは!

返信が大変遅くなりまして、本当に申しわけなかったですm(_ _)m
理由は、necoさんへのレスのとおりです。

そうですか!
鍼の先生に、そろそろ動いていいんじゃないと言われたんですね。
くらさんは、筋肉の硬直がだいぶおつらそうですね...。

ぼくも、スワイショウを毎日続けてからは、少しずつではありますが、着実に筋肉の硬直が緩和されていっています。
歩くのも、だいぶ楽になってきましたね。
毎日、少しずつでも続けていれば、「ちりも積もれば山となる」で、やがては、めっちゃ健康になってると思います!
なんせ、癌治るぐらいですから^^

くらさんのお役に少しでもたったようで、本当に良かったです!!
ぜひ、ご無理のない心地いい範囲で続けていって頂きたいなと思います。
お互いがんばりましょうね^^
テクノなよっちゃん
2010/09/17 13:45
貴子さん、こんにちは!

先日はブログにお邪魔させて頂きました。
返信が遅くなって申しわけなかったですm(_ _)m

「蛍光灯やテレビが全然だめ」という貴子さんの症状が、ぼくと全く同じで、ビックリしています。
おそらく、光がまぶしすぎて見えなくなる症状は、たまごさんもおっしゃっているとおり、離脱による交感神経の過緊張が原因だと思います。

交感神経が走れば走るほど、興奮して瞳孔が開いていくそうですので、瞳孔が開けば、それだけ多くの光が目に、そして脳に入ってくることになり、それで、とてつもなく眩しくなるのだと思います。

しかし、貴子さんの服薬期間を考慮に入れると、貴子さんの回復速度は、本当にすごいなーと思います。

やっぱり、貴子さんの一生懸命やられている、冷えとりの効果がすごいんでしょうねー。

なのでぼくも、半身浴と、靴下重ね履きと、足湯を始めました!(半身浴は以前けっこうやっていたんですが、ここのところちょっとサボってました;;)

すごくいいですね!
これからも続けていきたいと思います。
教えて頂いて、ありがとうございました!

じっとしていられないというのは、ぼくもかなりありましたねー。
ぼくはそのときは、ネットでひたすら健康法を調べたり、「右脳を活性化すれば落ち着くかも!」と思って、ひたすらゲームやってました。
しかし、そのうち目がだめになってきたので、できなくなりましたが.....。

あ、ちなみに、貴子さんはぼくと同じで目にかなりきていると思うので、パソコンとかテレビとかまだ辛いと思いますが、「ピンホールメガネ」というのをすると、目(特に毛様体筋という筋肉)を緊張させなくてもテレビやパソコンモニタなどの近距離を見れるようになるので、目がかなり楽になります。

これからもお互い、がんばりましょうね^^
テクノなよっちゃん
2010/09/17 14:09
ずいぶん快復されてよかったですね!!
http://blog.goo.ne.jp/nemunemu1_8よかったら遊びに来てくださいね!!
neco
2010/09/17 23:43
はじめまして!
たまごさんのBBSを拝見しました。
ネットで副作用、離脱症状を知り、一年間飲んでいたワイパックスの減薬を始めました。現在、ほぼ寝たきりで精神状態が厳しいです。
こちらのブログの明るい前向きな文章でパワーをもらえた気がします!
スワイショウ、試してみます!!
クローバー
2010/09/18 01:24
クローバーさん、はじめまして!

ワイパックスの減薬をされていらっしゃるんですね。
お辛い状況だと思います。お察しいたします。

向精神薬は何でもほぼそうだと思いますが、例えば、抗うつ薬を止めると離脱症状では、うつ病の症状が出ます。
抗不安薬などの離脱症状では、不安感やパニック発作が出たりします。

ぼくの場合ですと、ぼくは「そううつ病」という全くの誤診のおかげで、統合失調症に使うジプレキサという薬を飲んでいました。
この薬は幻覚や妄想といった統合失調症特有の症状を抑えるものですが、ぼくは初診から服薬期間中は一切、そういった統合失調症のような症状はでていませんでした。

それが、このジプレキサを断薬したとたんに、幻覚が見える症状が出まして、本当に驚きました。

つまり、どういうことかというと、いったん、向精神薬を飲んでしまうと、薬を飲む前のもともとの容体に関係なく、離脱症状ではその薬が本来抑えるべき症状が現れます(必ず全てが現れるわけではありませんが)。

だから、クローバーさんも、ひどい症状が現れてきても、
「これは全て薬の離脱症状なので、離脱症状さえ終われば、本来の健康で健全な自分らしい自分に戻れる」
ということを常にお忘れにならず、症状に対処されていくといいと思います。

>こちらのブログの明るい前向きな文章でパワーをもら>えた気がします!

と、言って頂けると、ぼくも前向きな明るいパワーをもらえます^^
ありがとうございます!

スワイショウでなんかひっかかることとかあったら、書き込んで頂きたいです。なにかアドバイスができるかもしれません。

ご一緒にがんばりましょうね!!
テクノなよっちゃん
2010/09/18 10:40
こんにちは!
necoさんのブログに 私へのメッセージ書いてくださってありがとう。とても、嬉しかったです。
よっちゃんさんは いつも前向きで 穏やかで素敵ですね。教えて頂くことが沢山あります。
よっちゃんさんのような方が どうしてあのような怖い薬を飲まされたのか 恐ろしいです。
これからも、いろいろ教えてくださいね。
とあ
2010/09/23 12:48
とあさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます!

素敵と言って頂いて、ありがとうございますm(_ _)m
全く365日いつでも、前向きで穏やかというわけではないのですが、そうできればいいなーとは思っています^^

ぼくも、とあさんをはじめ、掲示板の皆様には、本当になにかヒントになることを教えて頂いたり、励まされることばかりなので、ありがたいです(とあさんはそうは思ってないかもしれませんが^^)。

ぼくだけではなく、とあさんもそうですし、本当にごく普通の感性を持った方々が向精神薬の犠牲になっていますね。
そもそも、ほとんどの精神科医と製薬会社は、お金をいかに楽に儲けるかということしか考えていないと思いますから、彼らには、

「ごく普通の、向精神薬を全く飲む必要のない人に、いかに向精神薬を飲ませて、薬漬けにして、死ぬまで薬を飲み続けてもらうか」
という命題しかないんだと思います。

だから、無意味な薬がどんどん過剰に増えるんですよね。
向精神薬の効果は偽薬(同じ形をした全く成分のない粒)とほぼ同じという研究結果が海外で出たらしいですから、向精神薬の存在意義というのは、精神科医と製薬会社がぼろ儲けする以外には全くないことになります。

このことをできるだけ多くの人に知ってもらいたいですね!

とあさんの一日も早いご回復をお祈りしていますからねvまた、遊びに来てください。
テクノなよっちゃん
2010/09/27 21:43
はじめまして よっちゃんさんのブログ見ました さっきからメールずっと失敗して遅くなってごめんなさい 私もがんばっています 良かったら情報交換お願いします
あじゅあじゅ 日々離脱
2010/09/28 23:59
前はお返事頂きありがとうございましたm(_ _)m
今はパキシル10ミリグラムを毎晩一錠飲んでいます。次の断薬、減薬までに健康管理を頑張ろうと今は毎日過ごしています。
教えて頂いたスワイショウなのですが連続して1000回とか続けるのがいいのでしょうか?100回を1日で小分けしてやってもいいのでしょうか?
おん
2012/05/29 14:59
おんさん、こんばんは!

ぼくはスワイショウは一度にだいたい100回くらいです。
それを一日でやりたいときに何度かやっている感じです。
今のぼくの見解としては(この記事も古いので、だいぶ訂正が必要になってきています.....)、運動は疲れない程度にやるのがいいと感じています。

やりすぎて乳酸が筋肉に溜りすぎてしまうと、逆に夜眠れなかったり、イライラの原因になったりします。

続く......↓
テクノなよっちゃん
2012/05/31 02:32
↓....続きです。

以下は離脱症状に関する、今のぼくの最新の個人的な見解です。

基本的な理屈としては、薬(化学薬品全般)はとてつもなく身体を冷やす性質があるので、それを長年飲んだ人は身体が冷えすぎ(体質の陰性化)て病気が出ていることになります。
なので、身体を温める食品を積極的に摂って、身体を温めていけば、病気は自然に治っていくというものです。
------------------------------------------
身体を冷やすものの代表は...........(陰性食品)

●お酒、コーヒー、アイス、甘いもの(特に白砂糖はヤバイです。厳禁!)、果物、生野菜、身体を冷やす野菜(きゅうり、トマト、ナス、ジャガイモ...これらは火を通してもだめです)、麦茶、牛乳、豆乳、清涼飲料水、イーストパン(つまりコンビニやスーパーで売ってるパン全般。)、唐辛子、カレー、冷凍食品(ただし、レンジを使わず、オーブンやフライパンなどでじっくり火を通せば大丈夫です。)

これらのものは避ける。
逆に身体を温めるものの代表は............(陽性食品)

●味噌、醤油、天然塩、お米(玄米が理想)やなるべく精製していない全粒の穀物、身体を温める野菜(かぼちゃ、白菜、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、ごぼう、大根、レンコン)、海藻類、ナッツ類、チーズ、卵と肉と魚(動物性のものは血をドロドロにしてしまう効果もあるので、摂り過ぎないようにする。)、三年番茶というお茶(ぼくも飲んでるのでおすすめです!!でも、ネットか健康食品店にしか売ってないです。)
※原則として、調理するときはじっくりと火を通す。

続く.....↓
テクノよっちゃん
2012/05/31 02:36
↓........続き

☆ものすごくしんどいとき、パニック発作がでてどうにもならないときは、醤油か味噌か天然塩をなめると、ぼくの場合は100%楽になってました!

食べ物の陰と陽のバランスで体調を整えていく健康法を、「マクロビオティック」と言います。
ご関心があれば、ネットで検索してみてください^^
テクノなよっちゃん
2012/05/31 02:37
よっちゃんさんいつもご丁寧に答えて頂きありがとうございます!励みになります!
マクロビオティック何度か本読んだことありますm(_ _)m
パラパラっとみた程度でした・できる限り意識して冷えない食品をとりいれようと思います!
スワイショウのアドバイスもどうもありがとうごさいます♪
おん
2012/05/31 14:17
よっちゃん様
初めまして。
断薬7ヶ月が過ぎました。ここ一週間、肩甲骨辺りの筋肉の凝りが出てきました。だるいです。揉むと石のように固まっていました。対処方法をと、よっちゃん様のプログに辿り着きました。大変為になり事が、たくさん有りました。身体の冷え、強張り改善に、スワイショウを始めました。まだ3日目ですが、指先ので血液が流れパンパンになります。こんな簡単な動作で凄い効果。石のように固まった筋肉も柔らかくなりました。ありがとうございました。他の改善方も取り入れていこうと思います。

秀夫
2012/09/10 11:08
秀夫さん、こんばんは!

断薬に踏み切られたとのことで、素晴らしい御決断だったと思います。

スワイショウ、効果があったようでよかったです。
ぜひ、最新の記事をお読みください↓

http://yocchan-techno.at.webry.info/201206/article_1.html

ぼくが最終的にたどりついた、食事療法についてです。
大変重要なことなので、一度ぜひ、お読みくださることをおすすめします^^
テクノなよっちゃん
2012/09/11 20:47
現在だんやく3ヶ月目です。ここ一月前からからだの硬直が見られ、小心者なのですごくびびってました。動かなくなるのではないかと。背中も丸まってきて硬直して痛いです。腕ガチガチです。スワイショウやってみました。心臓が悪いので回数こなせませんが、体が暖まってきますね。ここにたどり着いて良かったです。野菜中心の食事に変えてから症状が出始めました。食欲はあるのですが。スワイショウ苦しくなったら止めていいですか?
紅葉
2013/07/22 20:24
紅葉さん、おはようございます^^
コメントありがとうございます。

紅葉さんの症状は、ぼくや断薬・減薬された他の方とほぼ同じものなので、改善していくはずだと思います。

実は、自律神経を整えるには、顔の表情がとても大事だということがわかってきました。
ぼくのブログに記事を書きましたので、ご覧ください↓

http://yocchan-techno.at.webry.info/201307/article_2.html

あと、諸々の不快な症状の直接的な原因は、トラウマによる大腰筋というインナーマッスルの硬直にあると、今は考えています。
こちらの記事もご覧ください↓

http://yocchan-techno.at.webry.info/201307/article_1.html

野菜中心の食生活はとてもいいと思います。
特に大腰筋が硬直している原因で、腸の働きがあまり良くないですから、肉類は便秘になりやすくなり、少し身体には負担になると思います。

スワイショウはセロトニンの出る運動なので、大腰筋をほぐしていく効果がありますが、セロトニンは頑張ると出なくなるので、気持ちいいぐらいで止めて、決して頑張らないでください。
テクノなよっちゃん
2013/07/23 06:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆離脱症状の緩和方法☆スワイショウ編 よっちゃんの「断薬を成功させるぞ!」日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる